緑の啓示
呪禁系のデッキならどれにでも入れられると思う
ナヤ ドラン BUG あたり
使ったターンに勝てるわけではないので
鞭なんかで絆魂をあわせて使うと安定して強そう
ただこのどれかで作ろうとするとちょっとtixが吹っ飛びそうなので
BBBドラフトで強かった緑単見たいのを延長して作ってみた
デッキは画像
回しまくってみた感じ・・
・レイナ塔の英雄
林間隠れといい勝負
オーラで強化するデッキではなく、ターンエンドまでのスペル強化なので
こっちのほうがいい
・ハイドラの血
フィニッシュ力の高い巨大化
上位互換とは言い切れないが1マナにしては強力
レイナが凄い
・(肉体+) 血流
これもレイナが凄い
単純に魔女跡追いとで3点火力として最低限使える
・カロニアの大牙獣
エミッサリーから出せない疑問枠
グルールのギルドメイジとか
軟泥とか 他にも候補はありそう
ただ、3/3という女人像が落ちるサイズと信心2が頼れる
・恭しき狩人
ただでかいだけの疑問枠2
でもでかけりゃいいってのもある 血流もあるし
・狩人の勇気
通って次のターンが回ってくるなら勝てる
通したターンはメイン1で5マナかけてるので
メイン2で引いたカードを使うのは難しい
緑赤が出るなら引いた血流をメイン2でぶち込むとかできる
横並び緑は除去祭りされるとハンドなくなって負けるが
最悪でも魔女跡追い+狩人の勇気で取り返せるのが強み
・総合
サイズはかなり大きくビートダウン勝負は割といける
ピン除去に対しても魔女跡追いが頼れる
全除去連発のコントロールは間に合わないと厳しいが
基本的にエミッサリーとニクソスのドブンを持っているのでなんとか
要調整
呪禁系のデッキならどれにでも入れられると思う
ナヤ ドラン BUG あたり
使ったターンに勝てるわけではないので
鞭なんかで絆魂をあわせて使うと安定して強そう
ただこのどれかで作ろうとするとちょっとtixが吹っ飛びそうなので
BBBドラフトで強かった緑単見たいのを延長して作ってみた
デッキは画像
回しまくってみた感じ・・
・レイナ塔の英雄
林間隠れといい勝負
オーラで強化するデッキではなく、ターンエンドまでのスペル強化なので
こっちのほうがいい
・ハイドラの血
フィニッシュ力の高い巨大化
上位互換とは言い切れないが1マナにしては強力
レイナが凄い
・(肉体+) 血流
これもレイナが凄い
単純に魔女跡追いとで3点火力として最低限使える
・カロニアの大牙獣
エミッサリーから出せない疑問枠
グルールのギルドメイジとか
軟泥とか 他にも候補はありそう
ただ、3/3という女人像が落ちるサイズと信心2が頼れる
・恭しき狩人
ただでかいだけの疑問枠2
でもでかけりゃいいってのもある 血流もあるし
・狩人の勇気
通って次のターンが回ってくるなら勝てる
通したターンはメイン1で5マナかけてるので
メイン2で引いたカードを使うのは難しい
緑赤が出るなら引いた血流をメイン2でぶち込むとかできる
横並び緑は除去祭りされるとハンドなくなって負けるが
最悪でも魔女跡追い+狩人の勇気で取り返せるのが強み
・総合
サイズはかなり大きくビートダウン勝負は割といける
ピン除去に対しても魔女跡追いが頼れる
全除去連発のコントロールは間に合わないと厳しいが
基本的にエミッサリーとニクソスのドブンを持っているのでなんとか
要調整
2/1 BNG 紙深夜プレリ
2014年2月1日 MTGスタンプロモのドラゴンが強そう
レアが1種類のネタカード以外はどれ引いても強そう
焼き種類増えてしっかり積めそう
て感じで赤を選んで赤を貰う
黒:除去も生物も酷く即除外
白:除去は4マナに2枚あるが他のパーツが酷く除外
青:生物はそれなりに良いがバウンス、全兆語りなどの細かいパーツが足りない
赤:稲妻は無いが焼きと生物が整っている 大型が足りない
緑:中~大型生物がかなり優秀 3マナ以下不足がヤバイ
霊気のほころびメイン1サイド1が心強い
クルフィックスの狩猟者とネシアンのアスプなど高得点カードが多めの緑は固定で
青と赤で迷って、小粒の有能さで赤を相方に選ぶ
赤緑 バットリ系ヒロイックなデッキがデキル
① 赤緑 いきなり内輪あたりまじ勘弁 ○○
土地の配分とダブシン&トリシン(高木)に悩まされたあげく事故ってらっしゃる
こっちは普通に回った
② 白t青 ×○○
1:土地が4枚で止まり手札を使いきれずに押し込まれる
2:威名の英雄vsセテッサの制約者でバットリ合戦 生き残った方がアド勝つ
3:相手の展開に焼きが綺麗に合わさり手札を使いきってプロモ出して勝ち
もつれると色的に有利かな
オーラではなく、バットリメインのヒロイックだったので
エンチャ割りが腐っていたようだ
③ 白赤 ○○
2戦目同様 もつれると有利
アスプ置いてからの安心感は相変わらず
④ 黒緑 ○××
1:相手森が見えなかった
2:黒のピン除去をしこたま連打された後、7/7のハイドラが走ってくる
3:赤1枚 緑3枚 森2枚 狩猟者 でキープは先手だし仕方なかったと思う
3枚目の土地は引けて狩猟者は出せるが、山がめくれない&4枚で止まる
綺麗な事故ゲーでまくをおろす
ただ、普通に回りあったらデカブツ処理できる黒緑のほうが強いかな
───────────────────────────────────
こいつイイナと思った奴ら
・無謀な陥落者
なんかTHSに5マナの居るけど2マナ2/1の実用性が高い
気軽に積めて武器対策になるのイイナ
・黄金の木立ちの蛇
5マナ4/4&4ゲイン
ってだけで強いのにアスプのせいでそんな強い気がしてなかった
しかもこいつもコモンとかドンダケだよ
レアが1種類のネタカード以外はどれ引いても強そう
焼き種類増えてしっかり積めそう
て感じで赤を選んで赤を貰う
黒:除去も生物も酷く即除外
白:除去は4マナに2枚あるが他のパーツが酷く除外
青:生物はそれなりに良いがバウンス、全兆語りなどの細かいパーツが足りない
赤:稲妻は無いが焼きと生物が整っている 大型が足りない
緑:中~大型生物がかなり優秀 3マナ以下不足がヤバイ
霊気のほころびメイン1サイド1が心強い
クルフィックスの狩猟者とネシアンのアスプなど高得点カードが多めの緑は固定で
青と赤で迷って、小粒の有能さで赤を相方に選ぶ
赤緑 バットリ系ヒロイックなデッキがデキル
① 赤緑 いきなり内輪あたりまじ勘弁 ○○
土地の配分とダブシン&トリシン(高木)に悩まされたあげく事故ってらっしゃる
こっちは普通に回った
② 白t青 ×○○
1:土地が4枚で止まり手札を使いきれずに押し込まれる
2:威名の英雄vsセテッサの制約者でバットリ合戦 生き残った方がアド勝つ
3:相手の展開に焼きが綺麗に合わさり手札を使いきってプロモ出して勝ち
もつれると色的に有利かな
オーラではなく、バットリメインのヒロイックだったので
エンチャ割りが腐っていたようだ
③ 白赤 ○○
2戦目同様 もつれると有利
アスプ置いてからの安心感は相変わらず
④ 黒緑 ○××
1:相手森が見えなかった
2:黒のピン除去をしこたま連打された後、7/7のハイドラが走ってくる
3:赤1枚 緑3枚 森2枚 狩猟者 でキープは先手だし仕方なかったと思う
3枚目の土地は引けて狩猟者は出せるが、山がめくれない&4枚で止まる
綺麗な事故ゲーでまくをおろす
ただ、普通に回りあったらデカブツ処理できる黒緑のほうが強いかな
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こいつイイナと思った奴ら
・無謀な陥落者
なんかTHSに5マナの居るけど2マナ2/1の実用性が高い
気軽に積めて武器対策になるのイイナ
・黄金の木立ちの蛇
5マナ4/4&4ゲイン
ってだけで強いのにアスプのせいでそんな強い気がしてなかった
しかもこいつもコモンとかドンダケだよ
ってなんでコモンなんだ・・
M14の土地8枚で8/8になる奴よりつえー
定めの者の宿敵もレアっぽい能力だけど
アスプと格闘はタッチで入れる事が増えそうだなぁ
MOテーロス待てねー びくんびくん
M14の土地8枚で8/8になる奴よりつえー
定めの者の宿敵もレアっぽい能力だけど
アスプと格闘はタッチで入れる事が増えそうだなぁ
MOテーロス待てねー びくんびくん
青緑 土地に恵まれず2-2
雑感
・怪物化
どれもなかなか強い
対応除去には弱いが、されないと勝っちゃうサイズになる
・捕海と航海の終わり
環境にマッチして強かった
青クラーケンミラーでも航海の終わり多く引いてる方が勝ちみたいな感じだった
・生物エンチャ
単体スペックが悪くないのが多くよく使われる
エンチャ割りメイン1枚はM14に引き続きアリアリで
・英雄的
無理じゃないんだろうけどシールドだとおまけかなぁって
できたら強いコンボはそれなりにあるっぽかったけど殆どレア関連
インスタントでのバットリよりオーラつけて発動が現実的
・緑青
今回の緑青はすこぶる硬い
マナクリあまり処理されなそうなのが多いので
いかに安定して大型を出し、怪物化なりなんなりするか
インスタントバウンス、飛行、アンブロはど鉄板
・ドラフトでやりたい色
青赤
雑感
・怪物化
どれもなかなか強い
対応除去には弱いが、されないと勝っちゃうサイズになる
・捕海と航海の終わり
環境にマッチして強かった
青クラーケンミラーでも航海の終わり多く引いてる方が勝ちみたいな感じだった
・生物エンチャ
単体スペックが悪くないのが多くよく使われる
エンチャ割りメイン1枚はM14に引き続きアリアリで
・英雄的
無理じゃないんだろうけどシールドだとおまけかなぁって
できたら強いコンボはそれなりにあるっぽかったけど殆どレア関連
インスタントでのバットリよりオーラつけて発動が現実的
・緑青
今回の緑青はすこぶる硬い
マナクリあまり処理されなそうなのが多いので
いかに安定して大型を出し、怪物化なりなんなりするか
インスタントバウンス、飛行、アンブロはど鉄板
・ドラフトでやりたい色
青赤
1/4 mint standard
2013年1月4日 MTGスタン新年一発目は
スタン3回戦→モダン3回戦のFNM
モダンは人少ないかなと思ってスタンに出たら、
モダン人多くて優先度的に参加できないというとんでも事件
スタンデッキ適当だったのでモダンまわしたかった・・
とりま
デッキは安価なラクドスバーン
ラクドスの切り刻み教徒4
ラクドスの哄笑者4
灰の盲信者4
苛立たしい小悪魔4
どぶ潜み4
いかづち4
硫黄の流弾4
灼熱の槍4
夜の衝突4
火柱4
危険な賭け3
山9沼8
スラ牙や啓示までたどり着かれたら投了な試合がさっくり終わるデッキ
──────────────────────────────────────────────
1戦目 緑白ビート ○××
1:2Tサリアを焼くかどうか迷いつつも 本体焼ききり
2:強打者が銀刃して怨恨で圧死
3:回復ケンタ連打されて悶絶しつつもあと1枚焼きで勝ちまで迫るも引けず
スラ牙で投了コースなので最後押し込むために脳食サイドインしたけど効かず
入ってるかどうか聞いたらもってないと。
なるほど。
2戦目 青白フライ ○×○
1:焼ききり
2:評決からガス欠
3:焼ききり
初大会とのこと。デッキの完成度が高ければ普通に負けていた感。
3戦目 不明 ○○×(フリーこみ)
1:相手事故、土地2枚で止まり続けている所を焼いていたら投了
2:土地は並ぶも展開始まる前に焼ききり
フリー:ティム、クローン、アジャニ、ちょいちょい回復
などで、残り3まで削るも回復エンジン止められず負け
──────────────────────────────────────────────
地域差もあるかもだけど、FNMはデッキ完成してない人結構居るんですね
見てた感じオリジナルデッキ持ち込んでる人も多いっぽくてなかなか気軽な感じがよかったです
後々考えたらM10ランドとショックの赤黒ちゃんと積んでたらって場面多かった適当すぎるのもいかんですね
MVPはどぶ潜み 強すぎわろた
火柱乙とか思ってたけど場に生き残ったときのしゅんころ度がはんぱなかった
スタン3回戦→モダン3回戦のFNM
モダンは人少ないかなと思ってスタンに出たら、
モダン人多くて優先度的に参加できないというとんでも事件
スタンデッキ適当だったのでモダンまわしたかった・・
とりま
デッキは安価なラクドスバーン
ラクドスの切り刻み教徒4
ラクドスの哄笑者4
灰の盲信者4
苛立たしい小悪魔4
どぶ潜み4
いかづち4
硫黄の流弾4
灼熱の槍4
夜の衝突4
火柱4
危険な賭け3
山9沼8
スラ牙や啓示までたどり着かれたら投了な試合がさっくり終わるデッキ
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1戦目 緑白ビート ○××
1:2Tサリアを焼くかどうか迷いつつも 本体焼ききり
2:強打者が銀刃して怨恨で圧死
3:回復ケンタ連打されて悶絶しつつもあと1枚焼きで勝ちまで迫るも引けず
スラ牙で投了コースなので最後押し込むために脳食サイドインしたけど効かず
入ってるかどうか聞いたらもってないと。
なるほど。
2戦目 青白フライ ○×○
1:焼ききり
2:評決からガス欠
3:焼ききり
初大会とのこと。デッキの完成度が高ければ普通に負けていた感。
3戦目 不明 ○○×(フリーこみ)
1:相手事故、土地2枚で止まり続けている所を焼いていたら投了
2:土地は並ぶも展開始まる前に焼ききり
フリー:ティム、クローン、アジャニ、ちょいちょい回復
などで、残り3まで削るも回復エンジン止められず負け
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地域差もあるかもだけど、FNMはデッキ完成してない人結構居るんですね
見てた感じオリジナルデッキ持ち込んでる人も多いっぽくてなかなか気軽な感じがよかったです
後々考えたらM10ランドとショックの赤黒ちゃんと積んでたらって場面多かった適当すぎるのもいかんですね
MVPはどぶ潜み 強すぎわろた
火柱乙とか思ってたけど場に生き残ったときのしゅんころ度がはんぱなかった