きらめく願い@モダン
2013年7月10日 MTGモダン コメント (1)持ってくる物メモ
■複数の用途でサイド枠圧縮
ジャンドチャーム
墓地対策と全体2点 パンプは持ってくる程ではないです多分
対親和で墨蛾等も纏めて取れるみたいな本来の利点は見せてるので機能せず
ボロスチャーム
相手の残りライフを削る事が出来る中では軽く汎用性が高い
2段と破壊耐性は見せてる状態では難しいか
ラクドスチャーム
墓地対策、アーティファクト割り、直接火力
クリーチャー並ばないデッキ相手を考えると火力はボロスチャーム
前者2種の対応力は抜群 しかし4色確定
セレズニアチャーム
ワームコイル等の厄介な奴らを駆除出来る中では軽い
こちらも残りの二つが目当てで引っ張ってくる事は無いか
罪+罰
リンガリングや親和、エルフなどに対しては軽めに一掃できる
罪は対リアニメイトだけどケチ屈葬イオナには割り込んでいけないので無理
妄信的迫害 or オルゾフの司教
一掃か打点アップかどっちもか
ビートダウンしていくデッキならどちらか1枚は欲しい
■除去
炎渦竜巻
どちらか選べる点より3点である事が大きい
至高の評決
最定番だが願いから連発の3色6マナはややきつい
溶岩崩れ
長期戦にもつれ込んだ時には他の一掃と比べてはるかにエンド力が高い
効果範囲が相手のみなのでビートダウンするデッキにはなおさら
パルス
5マナで願いから連発でき、対象範囲も土地以外と超優秀
各種プレインズウォーカーや最速フルタップで出てきた殴打頭蓋などに
摩耗+損耗 QPM ヴィティアの背教者 など
パルスでいいと思うけど一応
■特定のデッキに対して強め
シガルダ
ジャンド系のアグロにかなり強い
ガドックティーグ
全体除去 召還の調べ 青コマ 変容 殴打頭蓋 etc
単体除去が殆ど無いデッキに対してはかなり効果的
引いて出すでも緑緑白白と軽めで楽チン
トロンは忘却石 殻はパスなど 返す手段も豊富なので中盤以降は微妙
突然の衰微
汎用除去だが持ってくる前提は微妙
等時の王笏に対しては願いをカウンターされる可能性が高い
ファイクルをメインで除去できない場合とか。
メイン衰微からサイドoutしたときに予想外のサイドinに対して使えたりする
難問 or 復活の声
微妙。復活の声登場で難問はやや出番が落ちたか
声1枚しか持ってないし高いよ!という人向け?
太陽と月の輪
殻の頑強や瞬唱、死せる生などの墓地利用系に刺さる
が、既に墓地に落ちているカードには触らない
戦隊の鷹が無限に出てくるので注意
殺戮遊戯
風景の変容と言う。
大爆発の魔道士
メイン用途は対トロンでの時間稼ぎ
相手の土地が詰まってる時に2T願いから持ってくるとイージーウィン
大天使の霊堂やガヴォニー、墨蛾など以外と対象には困らない
疑念の影
見せてるから微妙
しかし等時の王笏やら瞬唱やらがハンドにあるなら。
酷評(潮の虚ろの漕ぎ手、罪の収集者)
多分もってこれるハンデスで最軽量で土地以外なんでもいける
決定力は無いけど、これ1枚で勝てる試合もありそうなので一応
戻される可能性がある漕ぎ手と範囲が少し狭い収集者はデッキ次第
■フィニッシャー
オレリア、オリヴィア、血男爵 など
根本的にフィニッシュ手段はメインに入ってるべきで
願いは軽めで効果の大きいサポートカードの方が良いと思うけど一応
■おしゃれ
軍団の戦略
場に出るか離れるかで誘発する系デッキではフィニッシュ級
白のTが1上がるのも地味に使える
各種プレインズウォーカー
ソリンやアジャニなら・・ 基本重くて無理
恒久の拷問
ライフいっぱいも無限もやだ!
(殻にはQPMが居ます)
拘留の宝球
パルスでいいけどデッキ色によっては
神格の鋼
トラフトにつけろ!
武装+物騒
二段と+1+1が同時は魅力的
隆盛+下落
酷評でいいと思う デッキ次第
供給+需要
終盤の横並び 需要の2度手間感がやばいw
鏡編み
緑白は横並びのプロフェッショナルなので状況によってはあり・・・か・・
グリクシスチャーム
バウンス、マイナス除去、全体パンプ
セレズニアからグリクシス持ってくるとかもはやおしゃれ枠以外の何でもない
エスパーチャーム
エンチャ割り 2ドロー 2ハンデス
エンチャ割りが環境的に不要気味なので微妙
ゴルガリチャーム
エンチャ割り -1/-1 全体再生
エンチャ割りと見えてる全体再生が微妙なので同様
死儀礼のシャーマン
メインでいい。
フェッチが無いなら、ライフゲインと墓地対策目的でかろうじて。
■他にもまだまだ模索中です
赤単に大して決定的になりえるライフゲインが欲しいかなぁ
頭蓋割り一発では足りないようなものがあれば
■複数の用途でサイド枠圧縮
ジャンドチャーム
墓地対策と全体2点 パンプは持ってくる程ではないです多分
対親和で墨蛾等も纏めて取れるみたいな本来の利点は見せてるので機能せず
ボロスチャーム
相手の残りライフを削る事が出来る中では軽く汎用性が高い
2段と破壊耐性は見せてる状態では難しいか
ラクドスチャーム
墓地対策、アーティファクト割り、直接火力
クリーチャー並ばないデッキ相手を考えると火力はボロスチャーム
前者2種の対応力は抜群 しかし4色確定
セレズニアチャーム
ワームコイル等の厄介な奴らを駆除出来る中では軽い
こちらも残りの二つが目当てで引っ張ってくる事は無いか
罪+罰
リンガリングや親和、エルフなどに対しては軽めに一掃できる
罪は対リアニメイトだけどケチ屈葬イオナには割り込んでいけないので無理
妄信的迫害 or オルゾフの司教
一掃か打点アップかどっちもか
ビートダウンしていくデッキならどちらか1枚は欲しい
■除去
炎渦竜巻
どちらか選べる点より3点である事が大きい
至高の評決
最定番だが願いから連発の3色6マナはややきつい
溶岩崩れ
長期戦にもつれ込んだ時には他の一掃と比べてはるかにエンド力が高い
効果範囲が相手のみなのでビートダウンするデッキにはなおさら
パルス
5マナで願いから連発でき、対象範囲も土地以外と超優秀
各種プレインズウォーカーや最速フルタップで出てきた殴打頭蓋などに
摩耗+損耗 QPM ヴィティアの背教者 など
パルスでいいと思うけど一応
■特定のデッキに対して強め
シガルダ
ジャンド系のアグロにかなり強い
ガドックティーグ
全体除去 召還の調べ 青コマ 変容 殴打頭蓋 etc
単体除去が殆ど無いデッキに対してはかなり効果的
引いて出すでも緑緑白白と軽めで楽チン
トロンは忘却石 殻はパスなど 返す手段も豊富なので中盤以降は微妙
突然の衰微
汎用除去だが持ってくる前提は微妙
等時の王笏に対しては願いをカウンターされる可能性が高い
ファイクルをメインで除去できない場合とか。
メイン衰微からサイドoutしたときに予想外のサイドinに対して使えたりする
難問 or 復活の声
微妙。復活の声登場で難問はやや出番が落ちたか
声1枚しか持ってないし高いよ!という人向け?
太陽と月の輪
殻の頑強や瞬唱、死せる生などの墓地利用系に刺さる
が、既に墓地に落ちているカードには触らない
戦隊の鷹が無限に出てくるので注意
殺戮遊戯
風景の変容と言う。
大爆発の魔道士
メイン用途は対トロンでの時間稼ぎ
相手の土地が詰まってる時に2T願いから持ってくるとイージーウィン
大天使の霊堂やガヴォニー、墨蛾など以外と対象には困らない
疑念の影
見せてるから微妙
しかし等時の王笏やら瞬唱やらがハンドにあるなら。
酷評(潮の虚ろの漕ぎ手、罪の収集者)
多分もってこれるハンデスで最軽量で土地以外なんでもいける
決定力は無いけど、これ1枚で勝てる試合もありそうなので一応
戻される可能性がある漕ぎ手と範囲が少し狭い収集者はデッキ次第
■フィニッシャー
オレリア、オリヴィア、血男爵 など
根本的にフィニッシュ手段はメインに入ってるべきで
願いは軽めで効果の大きいサポートカードの方が良いと思うけど一応
■おしゃれ
軍団の戦略
場に出るか離れるかで誘発する系デッキではフィニッシュ級
白のTが1上がるのも地味に使える
各種プレインズウォーカー
ソリンやアジャニなら・・ 基本重くて無理
恒久の拷問
ライフいっぱいも無限もやだ!
(殻にはQPMが居ます)
拘留の宝球
パルスでいいけどデッキ色によっては
神格の鋼
トラフトにつけろ!
武装+物騒
二段と+1+1が同時は魅力的
隆盛+下落
酷評でいいと思う デッキ次第
供給+需要
終盤の横並び 需要の2度手間感がやばいw
鏡編み
緑白は横並びのプロフェッショナルなので状況によってはあり・・・か・・
グリクシスチャーム
バウンス、マイナス除去、全体パンプ
セレズニアからグリクシス持ってくるとかもはやおしゃれ枠以外の何でもない
エスパーチャーム
エンチャ割り 2ドロー 2ハンデス
エンチャ割りが環境的に不要気味なので微妙
ゴルガリチャーム
エンチャ割り -1/-1 全体再生
エンチャ割りと見えてる全体再生が微妙なので同様
死儀礼のシャーマン
メインでいい。
フェッチが無いなら、ライフゲインと墓地対策目的でかろうじて。
■他にもまだまだ模索中です
赤単に大して決定的になりえるライフゲインが欲しいかなぁ
頭蓋割り一発では足りないようなものがあれば
コメント