6/27 bigmagic modern
2013年6月28日 MTGモダン前回 弱くはなかったけどさほど活躍してなかった軍団の戦略2枚を今回はOUT
変わりにお得意のきらめく願いを2枚投入
というエレメンタル
1戦目 苦行者に剣つけるデッキ ×○○
1:早い段階から剣極楽鳥でライフアドをもっさり付けられる
生き残ったロードでなんとかまわすも回復はできずあっさり押し切られる
2:少し勿体無いと思いつつも中盤まで繋ぎたいと考え、
白赤剣にかじり想起&貴族の教主に大口想起
つないで黒緑剣苦行者のタフな賛美パンチをチャンプし続け
飛行で削り切り
3:血染めの月→倦怠の宝珠 なんてこった しかし薬瓶を引く
ヘルライダーをパスした後相手の生物が暫くマナクリのみになり、
その間に薬瓶から毎ターン飛行を追加してそのまま削りきってしまった
今月の内輪ことわざ
「瓶から鬼火」(いつのまにか大量のアド差をつけられてしまう事)
プロテクションあっても剣自体を一時追放できるしやはり強かった
2戦目 Zoo ××
1:瓶無しキープからお互い死儀礼祭りで場に死儀礼が5体並ぶ 墓地は空に
遍歴の騎士エルズペスでサイズがでかく、ヒバリが機能せず
ライフだけがじわじわ削られていく
鬼火を引くが何もできそうになかったので投了
2:瓶ありで長期戦までいい感じに進める
しかしフェッチを大量に切りおわってる後なのに炎族の先触れで2度ミス
(タルモに叫び大口 サイズ小さいし熟考漂いでいい)
(有利な場からちらつき鬼火 ブリンクするより別の漂いだしたほうが○)
その後遍歴の騎士エルズペス&リンガリングでびた止まり
後続を引けず、こりゃ無理かと思った所にきらめく願いを引き打つ
ん?と思いつつサイドを見る
なんとオルゾフの司教もパルスも入っていないではないか
耐え続ける事は出来そうだったものの時間も足りず投了
わかってはいたけど対死儀礼回りの調整の甘さを痛感
3戦目 黒赤ならず者 ○×○
1:お互い瓶スタート テキスト確認が頻繁なマイナーカード祭り
畏怖、ならず者、徘徊な感じで中盤からいっきに爆発力が上がるタイプ
となると中盤からアド祭りのこちらに分があった
2:メインで勝負続行 瓶スタートできるも、
テキスト確認が甘く、対応ミスで喉笛切りにアドを取られまくる
響いて押し切られる
3:3度目の瓶スタートは2回ラクドスの魔除けで割られる
しかし順当に3マナを並べて削り、ヒバリ。 対処されるも2匹目ヒバリ
後、鬼火→ヒバリで5体並べて相手投了
1枚1枚のカードパワーの差が大きくて相性差かなーとか
なんにせよ全く知らないアーキタイプだったので勉強になりました
2-1
■軍団の戦略モード
裂け目追いとヒバリのTが4に上がるのでトリコなどに強め
言わずもがな全体除去耐性がハンパナイ
意味無いけど戦略使わせるために打つ どころか 打てなくなる
■きらめく願いモード
クリーチャーの多くが打ち消せないので逆にまず通らない悲しみ
(通らないぐらいなら衰微でいいし)
その分、メインから相手に刺さるカードを繰り出せるのが強み
現在の候補は
ガドックティーグ(全体除去 召還の調べ 青コマ 変容 殴打頭蓋 など)
太陽と月の輪(墓地利用系全般 殻のキッチン 蔦には願い経由はやや遅そう)
オルゾフの司教(リンガリング 親和 瓶から打点アップなど)
大渦の脈動(土地以外なんでもで軽い)
炎渦竜巻(エルフ 親和 など)
大爆発の魔道士(トロン クリーチャー化ランド など)
殺戮遊戯(変容 トロン 青コマ 殴打頭蓋 殻のキッチン など)
ヴァティアの背教者(カウンター構えてる相手にはパルスより瓶からこちら)
まだまだ模索中
■部族の炎(もしくは衰微)などの除去足しモード
自然とショックで5種類揃えるので5点になりやすく、
序盤の死儀礼処理にも使えなくもない
永遠の証人を絡めても強そう(ヒバリで戻るし)
とりあえずしばらくはきらめく願いモードで
変わりにお得意のきらめく願いを2枚投入
というエレメンタル
1戦目 苦行者に剣つけるデッキ ×○○
1:早い段階から剣極楽鳥でライフアドをもっさり付けられる
生き残ったロードでなんとかまわすも回復はできずあっさり押し切られる
2:少し勿体無いと思いつつも中盤まで繋ぎたいと考え、
白赤剣にかじり想起&貴族の教主に大口想起
つないで黒緑剣苦行者のタフな賛美パンチをチャンプし続け
飛行で削り切り
3:血染めの月→倦怠の宝珠 なんてこった しかし薬瓶を引く
ヘルライダーをパスした後相手の生物が暫くマナクリのみになり、
その間に薬瓶から毎ターン飛行を追加してそのまま削りきってしまった
今月の内輪ことわざ
「瓶から鬼火」(いつのまにか大量のアド差をつけられてしまう事)
プロテクションあっても剣自体を一時追放できるしやはり強かった
2戦目 Zoo ××
1:瓶無しキープからお互い死儀礼祭りで場に死儀礼が5体並ぶ 墓地は空に
遍歴の騎士エルズペスでサイズがでかく、ヒバリが機能せず
ライフだけがじわじわ削られていく
鬼火を引くが何もできそうになかったので投了
2:瓶ありで長期戦までいい感じに進める
しかしフェッチを大量に切りおわってる後なのに炎族の先触れで2度ミス
(タルモに叫び大口 サイズ小さいし熟考漂いでいい)
(有利な場からちらつき鬼火 ブリンクするより別の漂いだしたほうが○)
その後遍歴の騎士エルズペス&リンガリングでびた止まり
後続を引けず、こりゃ無理かと思った所にきらめく願いを引き打つ
ん?と思いつつサイドを見る
なんとオルゾフの司教もパルスも入っていないではないか
耐え続ける事は出来そうだったものの時間も足りず投了
わかってはいたけど対死儀礼回りの調整の甘さを痛感
3戦目 黒赤ならず者 ○×○
1:お互い瓶スタート テキスト確認が頻繁なマイナーカード祭り
畏怖、ならず者、徘徊な感じで中盤からいっきに爆発力が上がるタイプ
となると中盤からアド祭りのこちらに分があった
2:メインで勝負続行 瓶スタートできるも、
テキスト確認が甘く、対応ミスで喉笛切りにアドを取られまくる
響いて押し切られる
3:3度目の瓶スタートは2回ラクドスの魔除けで割られる
しかし順当に3マナを並べて削り、ヒバリ。 対処されるも2匹目ヒバリ
後、鬼火→ヒバリで5体並べて相手投了
1枚1枚のカードパワーの差が大きくて相性差かなーとか
なんにせよ全く知らないアーキタイプだったので勉強になりました
2-1
■軍団の戦略モード
裂け目追いとヒバリのTが4に上がるのでトリコなどに強め
言わずもがな全体除去耐性がハンパナイ
意味無いけど戦略使わせるために打つ どころか 打てなくなる
■きらめく願いモード
クリーチャーの多くが打ち消せないので逆にまず通らない悲しみ
(通らないぐらいなら衰微でいいし)
その分、メインから相手に刺さるカードを繰り出せるのが強み
現在の候補は
ガドックティーグ(全体除去 召還の調べ 青コマ 変容 殴打頭蓋 など)
太陽と月の輪(墓地利用系全般 殻のキッチン 蔦には願い経由はやや遅そう)
オルゾフの司教(リンガリング 親和 瓶から打点アップなど)
大渦の脈動(土地以外なんでもで軽い)
炎渦竜巻(エルフ 親和 など)
大爆発の魔道士(トロン クリーチャー化ランド など)
殺戮遊戯(変容 トロン 青コマ 殴打頭蓋 殻のキッチン など)
ヴァティアの背教者(カウンター構えてる相手にはパルスより瓶からこちら)
まだまだ模索中
■部族の炎(もしくは衰微)などの除去足しモード
自然とショックで5種類揃えるので5点になりやすく、
序盤の死儀礼処理にも使えなくもない
永遠の証人を絡めても強そう(ヒバリで戻るし)
とりあえずしばらくはきらめく願いモードで
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