モダンのビートエルフ
2013年5月30日 MTGモダン内輪にモダン参入が増えてきたので
超定番&入門に最適なビートエルフを少しメモしてみる
モダンで新しいデッキを作った時のスパー相手にもしやすい
エルフ相手が苦手なデッキは茶の親和も辛く、
茶の親和相手にイケるデッキはエルフもイケる、
草の根の大会に出ると大抵一人は居るエルフも
大きめの大会にいくと親和になってて地味に希少種になる
不思議なアーキタイプ
唯々が出て垣間禁止のモダンにもついにコンボエルフが~
という頃合ですがコンボエルフはエルフデッキの中ではかなり弱点が多くて
個人的にはビートエルフのほうが好き
─────────────────────────────────────────────
1マナ
イラクサの歩哨 4
遺産のドルイド 4
ジョラーガの戦呼び 4 模範からの1マナロードや親和安定化にも一役買う
以下から選択
ラノワールのエルフ まず、間違いない 最安定
ボリアルor東屋のドルイド 土地次第でどちらか
死儀礼のシャーマン フェッチから暴走の扇動安定化&タフ2
─────────────────────────────────────────────
2マナ
以下から選択
茨森の模範
戦呼びとの連携が抜群 コンボをメインとしないならほぼ確定
主に対殻サイドの倦怠の宝珠も無関係で併用でき、安心
レンの地の克服者
パイロされないサイズに接死ついてて非常に頼れる
エルフの幻想家
土地2枚で止まってマナクリやかれてロードでない状況を改善してくれる
親和決まってる時もイケてる が、ややサイズ不足が厳しい
獣相のシャーマン
サイズはあるが基本的に無い 動き出しが遅くやりたい事もバレバレ
オーバーキル感
タララの大隊
一見強そうだけど実質最低3マナ
レン地の安定感と比べるとかなり居場所が無い。かわいそう
─────────────────────────────────────────────
3マナ
エルフの大ドルイド 4
以下から選択
エルフのチャンピオン
相手のエルフも強化する~という弱点がよく話になる子
出したターンに渡って勝てばいいのでミラーマッチに弱いということは無い
フェッチショック環境なので渡れるデッキも多い
どうしても気になる場合、東屋を採用せずに森を入れないという策もある
傲慢な完全者
模範とセットで採用するロード
トークン生成はまず使わない。被一掃後の復帰に少し役に立つがオマケ程度。
エズーリ
数は積めないので素で1~2か獣相のシャーマンとセット
獣相同様、出してターンを返すと生き延びる事はまず無い
どちらかというと出して能力起動で勝つコンボ型に近い動きをする
暴走の扇動 まず間違いなく4
サイドからクリーチャー以外を入れる時はここと入れ替えるのが楽
─────────────────────────────────────────────
その他
召喚師の契約
コンボエルフでは4固定のパーツ
ビートでも親和パーツ集めたり戦呼び持ってきたりで使える
払えなくて負ける状況=一掃されてて普通に負けるので問題無い
サーチ妨害も少なからず環境にあるので好みで選択
復讐蔦
獣相のシャーマンを採用するタイプによく使われる
単体では速攻を考えて3マナ4/3としてもエルフとすればサイズは並程度
採用は構築と相談
カメレオンの巨像&鏡の精体
フィニッシャー 動きはエズーリに近い
オーバーキル感が否めない
親和の動きも阻害するのでビート型ではあまり採用できない
孔蹄のビヒモス&エムラクール(&威厳の魔力)
よく使われるフィニッシュムーブ
大量のマナを要するコンボ型の最終地点
こちらもビート型ではやはりオーバーキル感
─────────────────────────────────────────────
土地
森12魂の洞窟4で回るがチャンピオンの事もあるので一応
ペンデルヘイブン
マナクリの他にエルフの幻想家などの1/1を採用するのであれば無いよりマシ。
緑絡み傷跡ランド 真鍮の都 フェッチからショック など
サイドから緑以外のものを突っ込んだりする時に便利
特に有効なサイド向けカードは白に多いので一考
地平線の梢
被一掃後の事を考えるのはエルフらしく無いが何とかしてくれる可能性
─────────────────────────────────────────────
サイド
倦怠の宝珠、内なる獣、墓地対策 など
一掃対策には、避難所の印、エルドラージの碑、緑力線 など
トロンに塵までつながれるとまず勝てない
土地を獣にしたりt黒でハンデスしたりガドック置いたり色々悩んでよし
超定番&入門に最適なビートエルフを少しメモしてみる
モダンで新しいデッキを作った時のスパー相手にもしやすい
エルフ相手が苦手なデッキは茶の親和も辛く、
茶の親和相手にイケるデッキはエルフもイケる、
草の根の大会に出ると大抵一人は居るエルフも
大きめの大会にいくと親和になってて地味に希少種になる
不思議なアーキタイプ
唯々が出て垣間禁止のモダンにもついにコンボエルフが~
という頃合ですがコンボエルフはエルフデッキの中ではかなり弱点が多くて
個人的にはビートエルフのほうが好き
─────────────────────────────────────────────
1マナ
イラクサの歩哨 4
遺産のドルイド 4
ジョラーガの戦呼び 4 模範からの1マナロードや親和安定化にも一役買う
以下から選択
ラノワールのエルフ まず、間違いない 最安定
ボリアルor東屋のドルイド 土地次第でどちらか
死儀礼のシャーマン フェッチから暴走の扇動安定化&タフ2
─────────────────────────────────────────────
2マナ
以下から選択
茨森の模範
戦呼びとの連携が抜群 コンボをメインとしないならほぼ確定
主に対殻サイドの倦怠の宝珠も無関係で併用でき、安心
レンの地の克服者
パイロされないサイズに接死ついてて非常に頼れる
エルフの幻想家
土地2枚で止まってマナクリやかれてロードでない状況を改善してくれる
親和決まってる時もイケてる が、ややサイズ不足が厳しい
獣相のシャーマン
サイズはあるが基本的に無い 動き出しが遅くやりたい事もバレバレ
オーバーキル感
タララの大隊
一見強そうだけど実質最低3マナ
レン地の安定感と比べるとかなり居場所が無い。かわいそう
─────────────────────────────────────────────
3マナ
エルフの大ドルイド 4
以下から選択
エルフのチャンピオン
相手のエルフも強化する~という弱点がよく話になる子
出したターンに渡って勝てばいいのでミラーマッチに弱いということは無い
フェッチショック環境なので渡れるデッキも多い
どうしても気になる場合、東屋を採用せずに森を入れないという策もある
傲慢な完全者
模範とセットで採用するロード
トークン生成はまず使わない。被一掃後の復帰に少し役に立つがオマケ程度。
エズーリ
数は積めないので素で1~2か獣相のシャーマンとセット
獣相同様、出してターンを返すと生き延びる事はまず無い
どちらかというと出して能力起動で勝つコンボ型に近い動きをする
暴走の扇動 まず間違いなく4
サイドからクリーチャー以外を入れる時はここと入れ替えるのが楽
─────────────────────────────────────────────
その他
召喚師の契約
コンボエルフでは4固定のパーツ
ビートでも親和パーツ集めたり戦呼び持ってきたりで使える
払えなくて負ける状況=一掃されてて普通に負けるので問題無い
サーチ妨害も少なからず環境にあるので好みで選択
復讐蔦
獣相のシャーマンを採用するタイプによく使われる
単体では速攻を考えて3マナ4/3としてもエルフとすればサイズは並程度
採用は構築と相談
カメレオンの巨像&鏡の精体
フィニッシャー 動きはエズーリに近い
オーバーキル感が否めない
親和の動きも阻害するのでビート型ではあまり採用できない
孔蹄のビヒモス&エムラクール(&威厳の魔力)
よく使われるフィニッシュムーブ
大量のマナを要するコンボ型の最終地点
こちらもビート型ではやはりオーバーキル感
─────────────────────────────────────────────
土地
森12魂の洞窟4で回るがチャンピオンの事もあるので一応
ペンデルヘイブン
マナクリの他にエルフの幻想家などの1/1を採用するのであれば無いよりマシ。
緑絡み傷跡ランド 真鍮の都 フェッチからショック など
サイドから緑以外のものを突っ込んだりする時に便利
特に有効なサイド向けカードは白に多いので一考
地平線の梢
被一掃後の事を考えるのはエルフらしく無いが何とかしてくれる可能性
─────────────────────────────────────────────
サイド
倦怠の宝珠、内なる獣、墓地対策 など
一掃対策には、避難所の印、エルドラージの碑、緑力線 など
トロンに塵までつながれるとまず勝てない
土地を獣にしたりt黒でハンデスしたりガドック置いたり色々悩んでよし
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