5/8 hare modern
2013年5月9日 MTGモダン復活の声がエレメンタルだけなのがどうしてもネックなのと、
1T死儀礼からの3マナより2T束ねからの5マナの方がメインなので
死儀礼と鍛冶工を思い切って切るスタイルにしてみた
4炎族の先触れ
4白熱の魂炊き
4煙束ね
4復活の声
4熟考漂い
4目覚ましヒバリ
2概念の群れ
2大爆発の魔道士
2叫び大口
1幻影の像
1鏡の精体
3流刑への道
2その場しのぎの人形
4魂の洞窟
8フェッチランド
8ショックランド
3基本地形
サイド
検閲 内なる獣 石静寂 ジャンチャ
2大爆発 2叫び大口
──────────────────────────────────────
1戦目 緑黒基本パーツにヴァロルズ+死の影 ××
1本目:4枚生物キープも思考囲いと除去でこなされボブが場に残ってしまう
土地を引き続けて追加のハンデスも土地だけです×2の悲しみ
2本目:2枚土地キープから土地が1枚も増えず無残
メインでフリーとしゃれ込むも大口さんが空気すぎて死の影活用を頂くワロチ
ジャンドならまだ狩達とか大口効く相手も居るしってことで2枚にしたけど
メインは1枚でいいか… ヒバリで戻ってこないのも痛い
2戦目 ナヤアグロ ×○×
1本目:なぜか覚えてない 土地は事故ってなかったと思う
2本目:大爆発を大口にひゃっほい入れ替えてそのまま
3本目:地上はにらみ合い、相手リンリン4点こちら大口3点クロック勝負
相手ライフ2 削りきれる所でTopパスでした→大口
数で押し切れるかという所をTop稲妻で焼かれ負け
強いわー。
うーんやっぱ大口さん強い相手にはとことん強い
(弱い相手には基本地形以下)
3戦目 オリジナルな感じの青白コン ○○
大部分がカウンターできない上に復活の声が刺さるという完全な相性差
宝物→ワームコイルが搭載されていたものの、フルタップで出るとパスる
1-2
──────────────────────────────────────
1戦目 マーフォーク(カウンター無し) ×○×
1本目:薬瓶 海 2マナ以下もりもり 早すぎ
2本目:先触れ 煙束ね 概念の群れ 早すぎ
3本目:薬瓶 ロード3体 早すぎ
カウンター入ってないと手札の魚が濃密すぎてやばい
2戦目 青単 ○×○
1本目:こちら順当に展開 相手島GOを続ける
相手の動きが不明なまま削り続けているとガイルさんが出てくる
フルタップだったので除去しようとすると否定の契約が飛んでくる
相乗効果で復活の声さんがもりもりトークン出すも爆弾で流される
しかし序盤にそれなりに削っていたのもあって速攻系で押し切る
2本目:土地が2枚で止まる、煙束ねを連発するも通らず。
3本目:魂の洞窟から速攻を意識しつつライフを削る
枷登場で止まるも、島が3枚で止まりヒバリが殴り続ける
状況次第ではヒバリにパスして枷対策の準備を構えつつも、
相手の島が伸びず、概念の群れを先触れから引き入れつつそのまま
魂の洞窟が無ければモダンの部族デッキは消滅していたとオモイマス
3戦目 青トロン ○×○
1本目:初手に居た大爆発がぐるぐる回って揃わないままワームにパス
2本目:針→大爆発指定もこちらにはなく、ライフを最優先で削りにいく
タイタンin→魂の洞窟以外なくなるので白マナ出してパス→リマンド
白マナ出る土地さえ引ければOKだがそう簡単にはいかない
相手残り2まで詰めるもパス2枚抱えたままワームにつながれ負け
3本目:相手塔→地図から2Tのセットは塔でニヤリ
ハンドは速攻いけそうな手だったので揃う前に削りきった
内輪に青トロンな子が居たのである程度相手のパーツが分かってたのもあったか
2-1
練り足りなかった所をシュッとした感じにしていきたい
1T死儀礼からの3マナより2T束ねからの5マナの方がメインなので
死儀礼と鍛冶工を思い切って切るスタイルにしてみた
4炎族の先触れ
4白熱の魂炊き
4煙束ね
4復活の声
4熟考漂い
4目覚ましヒバリ
2概念の群れ
2大爆発の魔道士
2叫び大口
1幻影の像
1鏡の精体
3流刑への道
2その場しのぎの人形
4魂の洞窟
8フェッチランド
8ショックランド
3基本地形
サイド
検閲 内なる獣 石静寂 ジャンチャ
2大爆発 2叫び大口
──────────────────────────────────────
1戦目 緑黒基本パーツにヴァロルズ+死の影 ××
1本目:4枚生物キープも思考囲いと除去でこなされボブが場に残ってしまう
土地を引き続けて追加のハンデスも土地だけです×2の悲しみ
2本目:2枚土地キープから土地が1枚も増えず無残
メインでフリーとしゃれ込むも大口さんが空気すぎて死の影活用を頂くワロチ
ジャンドならまだ狩達とか大口効く相手も居るしってことで2枚にしたけど
メインは1枚でいいか… ヒバリで戻ってこないのも痛い
2戦目 ナヤアグロ ×○×
1本目:なぜか覚えてない 土地は事故ってなかったと思う
2本目:大爆発を大口にひゃっほい入れ替えてそのまま
3本目:地上はにらみ合い、相手リンリン4点こちら大口3点クロック勝負
相手ライフ2 削りきれる所でTopパスでした→大口
数で押し切れるかという所をTop稲妻で焼かれ負け
強いわー。
うーんやっぱ大口さん強い相手にはとことん強い
(弱い相手には基本地形以下)
3戦目 オリジナルな感じの青白コン ○○
大部分がカウンターできない上に復活の声が刺さるという完全な相性差
宝物→ワームコイルが搭載されていたものの、フルタップで出るとパスる
1-2
──────────────────────────────────────
1戦目 マーフォーク(カウンター無し) ×○×
1本目:薬瓶 海 2マナ以下もりもり 早すぎ
2本目:先触れ 煙束ね 概念の群れ 早すぎ
3本目:薬瓶 ロード3体 早すぎ
カウンター入ってないと手札の魚が濃密すぎてやばい
2戦目 青単 ○×○
1本目:こちら順当に展開 相手島GOを続ける
相手の動きが不明なまま削り続けているとガイルさんが出てくる
フルタップだったので除去しようとすると否定の契約が飛んでくる
相乗効果で復活の声さんがもりもりトークン出すも爆弾で流される
しかし序盤にそれなりに削っていたのもあって速攻系で押し切る
2本目:土地が2枚で止まる、煙束ねを連発するも通らず。
3本目:魂の洞窟から速攻を意識しつつライフを削る
枷登場で止まるも、島が3枚で止まりヒバリが殴り続ける
状況次第ではヒバリにパスして枷対策の準備を構えつつも、
相手の島が伸びず、概念の群れを先触れから引き入れつつそのまま
魂の洞窟が無ければモダンの部族デッキは消滅していたとオモイマス
3戦目 青トロン ○×○
1本目:初手に居た大爆発がぐるぐる回って揃わないままワームにパス
2本目:針→大爆発指定もこちらにはなく、ライフを最優先で削りにいく
タイタンin→魂の洞窟以外なくなるので白マナ出してパス→リマンド
白マナ出る土地さえ引ければOKだがそう簡単にはいかない
相手残り2まで詰めるもパス2枚抱えたままワームにつながれ負け
3本目:相手塔→地図から2Tのセットは塔でニヤリ
ハンドは速攻いけそうな手だったので揃う前に削りきった
内輪に青トロンな子が居たのである程度相手のパーツが分かってたのもあったか
2-1
練り足りなかった所をシュッとした感じにしていきたい
コメント